ポータルサイトきみなび

君津の情報がたっぷりつまったポータルサイト

サイト内検索

窓口業務時間

平日8:30~17:15
※土日・祝祭日及び年末年始はお休みとさせて頂きます。

アクセス

君津商工会議所
千葉県君津市杢師1-11-10
TEL 0439-52-2511
FAX 0439-52-0177

>アクセスの詳細を見る

リンクバナー

リンクバナー

新着情報

平成29年 野村進一会頭 新年の挨拶2017年01月01日



君津商工会議所
会頭 野村 進一
(千葉オイレッシュ㈱ 代表取締役)

新年明けましておめでとうございます。
年頭にあたり、会員皆様のご健勝とご繁栄を心からお慶び申し上げます。
さて、最近の我が国の経済は円安や原油安の恩恵もあり大手を中心とした緩やかな回復基調が続いております。しかし大手企業が収益を改善する一方で地域経済や中小企業.小規模事業者に於いては、長期化する深刻な人手不足、個人消費の回復の遅れなどにより、依然として景況感の好転を実感できるに至っておりません。
このような状況の中、君津商工会議所では、昨年の11月、役員改選により秋元前会頭の路線を継承しながら、新体制の下、アップ商工会議所を目指して、政策提言や要望.事業者の活性化.地域の活性化等以下の8つの重点項目について取り組みを始めたところであります。

具体的には、
1.当会議所の地域性、会員の事業規模.業種別現状を考査するにあたり、秋元会頭の路線を踏まえながら、中小零細企業の於かれている現状に即した会議所運営を第一に行います。

2.これからの当会議所のあり方を多方面から考え、そして検証し、「アップ君津商工会議所」を目指すために、若い会員や女性会員、女性事業者等を引き込み「あり方検討委員会」を設置し、更なるわくわく元気の出る商工会議所を作ります。

3.人口減少や過疎化による経済収縮を解消するため、情報ネットワーク(IT)を利用したビジネスチャンスを創出する為、全会員がホームページを持てるよう(現在480事業所27.5%)に積極的な支援を行います。

4.国や地方自治体の施策を積極的に担う為、実施主体となって、君津市役所とのパイプ強化は基より、更には県庁とのパイプを太くして(特に商工労働部等)経営課題解決と経営環境改善を行います。

5.首都圏からの交通インフラ(アクアライン)を利用した経済活動を整える必要がある為、会員企業や他の団体と協力して「まち.ひと.しごと創生」アンテナショップの設置を計画します。

6.「企業づくり.地域づくり.組織づくり」を支援するために、企業OBによる「未来.活力支援センター」(創業支援.経営革新支援.事業承継支援.人材育成支援他.サロン等の運営)を試案します。

7.市内又は近郊に在住している学生に呼びかけ、郷土愛あふれる事業「学生発ベンチャー企業」創設支援を計画します。

8.会議所から情報収集や情報発信を行って報道機関(マスコミ)を積極的に活用し、全国からきみつを知ってもらえる「アップ君津商工会議所」仕組み作りを目指します。

そして、会員や地域の皆様から「あって良かった」と言われる商工会議所になるよう運営してまいりますので皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。
結びに、本年が皆様にとりまして素晴らしい一年になりますようご祈念申し上げまして、新年のご挨拶といたします。
ページトップ