【県内飲食店向け】10月1日からの千葉県感染拡大防止対策協力金等について2021年09月30日
緊急事態宣言が本日9月30日で解除されることになり、千葉県では事業者等への協力要請について、段階的に緩和することとし、10月1日から10月24日までの期間、県内全域の飲食店に対して営業時間短縮等の要請を行うこととしました。これに伴い、時短要請に御協力いただいた飲食店に対し、協力金を支給します。
昨夜発表された千葉県プレスリリースはこちら
<【千葉県飲食店感染防止基本対策確認店】の場合>
(以下「確認店」という)
◆支給対象
【令和3年10月1日(金)~10月24日(日)まで】の期間、要請に御協力いただいた飲食店(「飲食店営業」又は「喫茶店営業」の許可を受けていること)
◆支給要件
・【21時から翌朝5時まで】営業自粛すること。
・基本的な感染対策を継続、遵守すること。
・飲食を主とする店舗及び結婚式場での【カラオケ設備の利用を自粛】すること。
・【酒類】の提供は【11時から20時まで】とすること。
・【同一グループ・同一テーブル】への入店案内は、【原則4人以内】とすること。(同居家族・乳幼児及び介助者を除く)
・同一グループ・同一テーブルは原則4人以内である旨の掲示をし、店内に周知すること。
・要請期間中に確認店となる店舗については、確認店になる前日までの間、「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」または「確認店以外の店舗」の支給要件を遵守すること。
◆支給額(a.とb.いずれか)
a.中小企業(個人事業主含む)は1店舗あたり60万円から180万円(以下区分に応じて算定した日額×24日分)
・前年度又は前々年度の1日あたりの売上高が8万3,333円以下の店舗 → 【2.5万円×24日分】
・前年度又は前々年度の1日あたりの売上高が8万3,333円超~25万円の店舗 → 【1日あたりの売上高×0.3×24日分】
・前年度又は前々年度の1日あたりの売上高が25万円超の店舗 → 【7.5万円×24日分】
※「1日あたりの売上高」の計算方法は、令和元年又は令和2年10月の飲食部門の売上高の合計額÷31日
b.大企業(中小企業も選択可能)は1店舗あたり最大480万円
・前年度又は前々年度からの1日あたりの飲食部門の売上高の減少額×0.4
※10月1日から営業時間短縮要請に御協力いただけなかった場合においても、10月6日までに御協力いただいた場合は、協力を開始した日から10月24日までの日数分を支給します。
<【認証店、確認店以外の店舗】の場合>
◆支給要件
・【酒類】の提供(利用者による酒類の店内持ち込み含む)を【自粛する】こと。
・【20時から翌朝5時まで】営業自粛すること。
・以下の感染防止対策を徹底すること。
換気の徹底、アクリル板等の設置(座席の間隔の確保)、手指消毒の徹底、食事中以外のマスク着用の推奨
・【同一グループ・同一テーブル】への入店案内は、【原則4人以内】とすること。(同居家族・乳幼児及び介助者を除く)
・同一グループ・同一テーブルは原則4人以内である旨の掲示をし、店内に周知すること。
◆支給額
前述【確認店】の支給額と同じ
<【認証店】の場合>
本県独自の厳しい基準を満たした認証店については、「営業時間短縮」、「酒類提供の自粛」の要請は行いません。
このため、認証店は【協力金の支給対象外】となります。
※認証店でも同一グループ・同一テーブルへの入店案内は、原則4人以内としてください。(同居家族・乳幼児及び介助者を除く)
◆その他
・協力金の詳細、受付期間、申請方法、申請書類等については、後日お知らせします。
・開店1年未満の店舗等については、売上高の計算方法の特例がありますので、後日発表する申請要領で御確認ください。
・新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、事業者への要請内容や区域等が変更になることがあります。その場合、協力金の支給額が変動することがあります。
◆本協力金についての問合せ先
千葉県感染防止対策協力金コールセンター
電話 0570-003894 (受付9時~18時 土・日・祝日含む)