会頭挨拶


会頭あいさつ


 会頭 榎本 光男


「新年のご挨拶」(2023年1月)

 

令和5年の新しい年を迎え、謹んでご挨拶を申し上げます。

皆様には、日頃より君津商工会議所の事業運営に多大なるご支援・ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルス感染症やロシアのウクライナ侵攻、世界的なインフレなど、大きな環境変化が次々と押し寄せ、極めて予測困難な状況が続きました。

そのような中、当商工会議所では、事業継続に向けて取り組む事業者に対し、給付金・助成金などの申請サポート、専門家による相談窓口、各種支援策に関する情報提供など資金繰りや雇用維持のための幅広い支援に努めてまいりました。

さらには、外国人技能実習生受入事業を本格的に開始し、外国人材育成を通じた国際貢献と活気ある企業の創出を目指して事業に取り組んできました。

今年は、景気回復へと移行させていく重要な年です。

新型コロナウイルス感染症拡大は、世界レベルでの終息には程遠く、まだまだ油断できない状況ですが、国内でのワクチン接種は進み、医療ひっ迫状況を注視しながらできるだけ経済活動を回していくといった新たなフェーズへと移行しています。

ウィズコロナを見据えた更なる成長に向け、次の取り組みを行ってまいります。

一つ目は、DX(デジタルトランスフォーメーション:デジタル技術によって、ビジネスやサービスの変革を行うこと。)を推進することです。激しく変化する経済環境の中で、中小企業・小規模事業者が自ら積極的に変革を図りDX推進に取り組むよう、IT化、デジタル化への支援を一層強化してまいります。

二つ目は、SDGs(エス・ディ・ジーズ:持続可能な開発目標)、ゼロカーボンへの取組です。SDGs・ゼロカーボンに関する情報提供や導入支援など、事業者の将来に向けた持続的発展をサポートするための取組を強化してまいります。

三つ目は、君津インターチェンジ周辺まちづくり事業及びアクアステーション・ハブ化バスターミナル事業の推進を継続し、実現に向けて努めてまいります。

当商工会議所は、地域の総合経済団体として中小企業・小規模事業者の支援、地域経済・社会の発展に向けて全力を注いでまいりますので、引き続き皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

結びに、令和5年が皆様方にとりまして、素晴らしき年となりますようにご祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。

 

ポータルサイトきみなび

ポータルサイトきみなび

サイト内検索

窓口業務時間

平日8:30~17:15
(昼休み12:00~13:00)
※土日・祝日及び年末年始はお休みとさせて頂きます。

アクセス

君津商工会議所
千葉県君津市杢師1-11-10
TEL 0439-52-2511
FAX 0439-52-0177

>アクセスの詳細を見る

リンクバナー

リンクバナー
ページトップ