【千葉県公式事業】県内事業者向けLED切替支援事業『ちば・ひかりスイッチ』がスタート!2025年12月26日
2027年に蛍光灯の製造・輸出入が終了します。
これにより、現在使用している照明器具の多くが切り換えの時期を迎えています。
『ちば・ひかりスイッチ』は、千葉県とジェニュイン日本株式会社の協定により実施される公式支援事業です。
本事業では、以下の3つの切替に対応しています。
・蛍光灯からLEDへ
・水銀灯からLEDへ
・既存LEDから新しいLEDへ
(高効率タイプへの更新)
これらすべてを対象に、県全体での共同スキーム(スケールメリット)を活かしたコスト削減を実現。
通常有料の「現地調査・設計・見積り」を【無料】で提供します。
LED化によって、電気代を大幅に削減できるほか、CO₂排出量の削減や、明るく快適な職場環境づくりにもつながります。
また、老朽化による照明トラブルの予防、安全性の向上、長期的な維持費削減にも効果があります。
『ちば・ひかりスイッチ』は、県内の施工業者と連携し、現地調査から設計、施工までをワンストップでサポート。一括切替により工事費も削減できます。
初めてLED切替を検討する事業者の方でも、高い施工品質に安心してご相談いただけます。
千葉県は本事業を通じて、地域の事業者が経営基盤を強化すると同時に、地域経済の循環と脱炭素社会の実現をめざしています。
◆募集期限
令和8年2月28日(土)まで
千葉県内で事業を営む皆さま、この機会にぜひご参加ください。
詳しくはこちらの特設サイトをご覧ください。
◆問合せ先
ひかりスイッチ問合せ先窓口
電話 050-5799-2110
(受付時間 10時~17時 土日祝除く)














