新着情報

【県内全事業者の皆様へ】県内全域【緊急事態宣言】(8月2日~8月31日)に伴う要請について2021年07月31日


千葉県では、8月2日(月)~8月31日(火)まで、県内全域を【緊急事態宣言】の区域と致しました。ついては、以下の通り県内全事業者及び県民の皆様に協力を要請させて頂きます。
千葉県庁発表のプレスリリースはこちら


<県内全域の事業者へ>

・職場への出勤について、人の流れを抑制する観点から、在宅勤務(テレワーク)の活用や休暇取得の促進等により、「出勤者数の7割削減」を目指してください。
・20時以降の不要不急の外出自粛を徹底することを踏まえ、事業の継続に必要な場合を除き、20時以降の勤務を抑制してください。
・職場に出勤する場合でも、時差出勤、自転車通勤等の人との接触を低減する取組を推進してください。
・飲食につながる会合は、自粛してください。
・職場においては、感染防止のための取組(マスクの着用、手洗いや手指消毒、咳エチケット等)や「3つの密」を避ける行動等を徹底するよう促してください。
「業種別ガイドライン」に沿って感染対策を実施してください。
※病院や薬局等の医療関係、電気やガス等のインフラ関係、スーパーやコンビニ等の生活必需品小売り関係、行政サービス、その他の国民生活に不可欠な業務を行う事業者及びこれらの業務を支援する事業者は、十分な完全防止策を講じつつ、事業の継続をお願いします。


<県民の皆様へ>

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいて県民の皆様に以下の協力をお願いいたします。
・日中も含め、不要不急の外出・移動は自粛してください(特に20時以降の外出自粛)。
・外出する必要がある場合にも、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動してください。
・不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動は極力控え、どうしても避けられない場合は、出発前又は到着地での検査を検討してください。
・路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動は自粛してください。
・飲食時は黙って食べましょう。
・飲食店を利用する際は、お店から求められる感染防止策に協力してください。


<イベント主催者及び開催施設の管理者へ>

・イベント参加者に対して、感染防止対策の徹底や、イベント前後の飲食を控えることを呼び掛けるなど、開催前後の「3つの密」及び飲食を回避するための方策を徹底してください。
・参加者が1,000 人を超えるようなイベント等を開催しようとする場合には、事前に県に相談をお願いします。例えば、大規模集客施設・商業施設等において行われるオープニングセレモニーその他の集客活動についても、イベントと同様に相談をお願いします。
大規模なイベント開催に関する事前相談の詳細はこちらをご覧ください。
〔開催制限の目安〕
・8月2日(月)から8月31日(火)まで
 収容率:50%以内
 上限人数:5,000人以下
 開催時間:21時まで(ただし、無観客で開催される催物等を除く)
・9月1日(水)以降
緊急事態宣言が解除(経過措置へ移行)された場合は、約1か月間程度、以下の取扱いとする見込みです。この目安を超える入場券等の販売は慎重に判断してください。
 収容率:100%(大声なし)又は50%(大声あり)
 人数上限:「5,000人又は収容定員50%以内のいずれか大きい方」、又は「10,000人」のいずれか小さい方
イベントの開催制限等についてはこちらをご覧ください。


◆特措法協力要請電話相談窓口

千葉県感染防止対策協力金コールセンター
電話 043-223-4318

ポータルサイトきみなび

君津の情報がたっぷりつまったポータルサイト

オンライン経営相談窓口

オンライン経営相談窓口

サイト内検索

窓口業務時間

平日8:30~17:15
※土日・祝日及び年末年始はお休みとさせて頂きます。

アクセス

君津商工会議所
千葉県君津市杢師1-11-10
TEL 0439-52-2511
FAX 0439-52-0177

>アクセスの詳細を見る

リンクバナー

リンクバナー

リンクバナー

リンクバナー
ページトップ